『ウエストミンスター小教理問答 第30問』

| HOME |
| 論壇 |
『ウエストミンスター小教理問答 第30問』

『ウエストミンスター小教理問答 第30問』 2013年7月7日

問30 御霊は、キリストの手に入れた贖いを、どのようにして私たちに当てはめてくださるのですか。

答 御霊が、キリストの手に入れた贖いを私たちに当てはめてくださるのは、私たちの中に信仰を働かせ、それによって私たちを有効召命においてキリストに結びつけることによってです。


 神から賜るまことの信仰

  キリストが手に入れてくださった贖いによって、神との関係はまったく新しいものとなりました。しかし、その新しい関係の中に生きるためには、信仰が必要です。そして、その信仰は神の賜物であり、聖霊のお働きです。

「事実、あなたがたは、恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です。」(エフェソ2:8)

人間から出た「信仰」は、キリストを特別の御方と認めるのが、精一杯です。しかし、神から賜(たまわ)る信仰は、私たちをキリストに結びつけます。そして、キリストと共に父なる神のふところの内に生きるように、私たちの魂を導きます。たとえ、どのような妨げや障害があっても、反対にそれらのすべてを生かして用いながら、ますます信仰から信仰へと進ませます。

「神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。
・・・この霊によってわたしたちは、『アッバ、父よ』と呼ぶのです。
この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。」(ローマ8:14-16)



 神の御言葉が、私たちの内で有効に


「信仰とは望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。」(ヘブライ11:1)

私たちをキリストと結びつける信仰は、私たちを変えずにはおきません。見えるもの、望むものが変わっていきます。使徒パウロはこう告白します。

「キリストのゆえに、わたしはすべてを失いましたが、それらを塵あくたと見なしています。キリストを得、キリストの内にいる者と認められるためです。」(フィリピ3:8、9)

聖霊は、このように人々を内側から造りかえながら、キリストに結びつけてくださいます。かつては役に立たなかった主の御言葉がその人々を変え、その人々の生きる世界を変えていきます。

「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。」(第二コリント5:17)